予防処置なら川越市のらいおん歯科

埼玉県川越市新宿町1-18-12

予防処置 PREVENTION

予防処置について

定期的な通院を習慣にして
健康な歯の状態を保ちましょう

不快な痛みや腫れが収まるだけでは、むし歯や歯周病の治療が終わったとは言えません。治療した症状はお口の中の状況の変化によって、再発する可能性もあります。健康な歯の状態を保つためには、日々のホームケアだけでなく、定期的な通院も欠かせません。歯が生えたばかりの小さなお子さまからご高齢な方にとって、身近な頼れる存在となるかかりつけ医であり続けたいと願う当院では、患者さまの状態に合わせた適切な予防処置を提供しています。

TROUBLE こんな場合はご相談ください

• むし歯をなくしたい
  • 定期検診を受けたい
  • 歯周病になりたくない
  • 歯磨き指導を受けたい
  • 予防ケアを知りたい
  • 歯を長持ちさせたい
  • むし歯が再発しないか心配
  • 入れ歯は避けたい

当院の予防処置

プロフェッショナルケア

担当の歯科衛生士が、患者さまの生活習慣に合わせた予防ケアや歯みがき指導、食生活についてのアドバイスなどを行います。将来を見据えた健康を維持できるように、お口の中の状態を定期的にチェックしながら、サポートいたします。

スケーリング

専用器具のスケーラーを使って歯に溜まった歯垢や歯石を取り除きます。手動のスケーラー以外にも、超音波スケーラーやエアスケーラーもあります。

PMTC

歯科医院で行う歯の表面のクリーニングです。表面をツルツルに仕上げ、普段の歯磨きでは落としきれない汚れや着色汚れなどもきれいに落とします。

ブラッシング指導

正しい歯ブラシの当て方や持ち方についてレクチャーします。普段磨けていない部分を一緒に確認するために、いつも通りの歯磨きをしてもらいます。

歯科衛生士担当制を導入しています

当院では、お口の状態に合わせた適切な予防処置をご提供できるよう歯科衛生士担当制を導入しています。担当制にすることで、患者さま一人ひとりのお口の健康状態に合わせたより細かい予防管理を行うことができます。

セルフケア

日々のブラッシングは歯の健康を保つためには欠かせません。当院では、自宅での毎日の歯みがきで汚れを落としきれるように、丁寧なブラッシング指導だけでなく、食習慣の改善についてもアドバイスを差し上げます。
歯科医院でのプロフェッショナルケアとセルフケアを上手に組み合わせて、歯科疾患に向けた予防習慣を定着させましょう。

歯磨き

歯と歯ぐきの間は、磨き残しが多くなるので特に注意が必要です。
歯ブラシを鉛筆のように持ち、小刻みに動かしながら軽いタッチで磨くのがコツです。

補助清掃用具

歯磨きのあとは、歯ブラシが届きにくい歯の隙間汚れを歯間フロスなどの補助的用具を使って取り除きます。歯に沿わせて小刻みに動かしてください。

食習慣の見直し

甘いものの食べ過ぎや喫煙、過度な飲酒はむし歯や歯周病の進行を早めるので注意が必要です。
バランスの良い食事をよく噛んで食べることが大切です。

歯科先進国との比較

歯科先進国と呼ばれるスウェーデンでは、歯科医院で定期的に診療を受け、歯科疾患を予防することが一般的です。そのため国民の中でも、80歳の方の約7割が20本以上の歯が残っていることがわかっています。予防に取り組んでいる人がまだ少ない日本に比べると、この残存歯数の差は歴然です。今からでもしっかりと予防処置を行い、生涯にわたってご自身の歯で食事を楽しみませんか?

定期検診について

違和感がなくても
約3ヵ月ごとの検診を
習慣にしましょう

定期的に歯科医院に通う方は年々増え、多くの方がお口の健康を守るためにケアを行っています。むし歯や歯周病は、自覚症状がなく隠れて進行しますが、定期検診で早期発見も可能です。早期発見ができれば、歯周病も軽度で済み、歯をほとんど削らずに治療できます。痛みや腫れなどの違和感がなくても、毎日のセルフケアに加えて、歯科医院で約3ヵ月に1度を目安に定期検診を受けましょう。